teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


入荷しない

 投稿者:マスカット  投稿日:2011年 3月16日(水)15時14分57秒 i121-112-153-25.s10.a033.ap.plala.or.jp
  ペリアクチンシロップが入荷予定がなく不安です.
東北地方太平洋沖地震の被害のせいです.
 
 

カロナール

 投稿者:マスカット  投稿日:2011年 3月14日(月)21時58分33秒 i121-112-153-25.s10.a033.ap.plala.or.jp
  カロナールが1日4000mgまで
処方がOKとなった.

しかし,2000mgでもふらつきやフワッとした
感じになると言う方もおられます.
大丈夫なのかな?
 

ミカ 様

 投稿者:マスカット  投稿日:2011年 3月 5日(土)22時06分8秒 i121-112-153-25.s10.a033.ap.plala.or.jp
  アクセス有難うございます.

夜間休日等加算は平成20年2月に制定されたと思います.
土曜日の営業時間は9時から午後1時までが多くの薬局にあります,
そして,1時以降は時間外扱いになります.
それは薬局の待合室のなかに提示しています.

例えば.
平日は9時から18時までの営業や,
土曜日は平日と違って9時から例えば午後3時までの営業.
の表示の時にはそれ以外が時間外になります.

そして,
夜間休日等加算の対象時間は次表と示します.
平日 午前0時~午前8時、午後7時~午前0時
土曜日 午前0時~午前8時、午後1時~午前0時

マスカット
 

夜間休日等加算

 投稿者:ミカメール  投稿日:2011年 3月 5日(土)19時34分51秒 p934724.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
  こんばんは。
土曜日の13時ちょっと過ぎに、チェーン店の調剤薬局で処方薬をもらいました。領収書に「夜間休日等加算」という加算が取られていました。お店の前には「営業時間:平日・土曜日:9~19時まで」としか記載がなかったため、問い合わせたところ、店内のわかりづらい位置に「土曜日13時以降は時間外」という張り紙があり、ここに張ってあるのを見ていないのが悪いという対応でした。
厚生労働省の診療報酬の表記では、時間外とされる場合においても、当該保険薬局が常態として調剤応需の態勢をとり、開局時間内と同様な取扱いで調剤を行っているときは、時間外の取扱いとはしない。時間外加算等を算定する保険薬局は開局時間を当該保険薬局の内側及び外側のわかりやすい場所に表示する。とありました。
お店の外側に張り出していないし、営業時間内なのにこのような対応であってたんでしょうか?とても気分が悪かったです。
大変申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。
 

(無題)

 投稿者:キティ  投稿日:2011年 2月27日(日)12時51分33秒 u729249.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net
  こんにちは(^^)
 やはり、関係ないですよね~(;_;)ダイエット中なのですがなかなかうまくいかず・・・(T_T)
 また、なったら整形にでも行ってみます。アドバイスありがとうございました(*^_^*)
 

大変ですね

 投稿者:マスカット  投稿日:2011年 2月26日(土)20時37分16秒 i121-112-153-25.s10.a033.ap.plala.or.jp
  キティ様
書き込み有難うございました.

妊娠,体重増加は関係あるでしょうか?
また産後の生理前に起こる.
大変ですね.腰のギックの辛さお察しします.
わたしは,過去中腰でしゃがんで車のタイヤを洗っていて,
作業が済んでさっと立ち上がった時に腰にギックときました.
あと,物凄い痛みが続いて腰を少しまえに曲げて歩いていました.

さて体重は軽いほうがいいと思いますが,あとのことはあまり関係が
ないと思われますがどうでしょうか?
筋力が強ければ問題がありませんが,やはり,意識して立ち上がる
ようにしたらどうでしょう.
原因や治療法はやはり専門の外科の受診ではっきりさせた
方がいいと思います.

マスカット
 

産後の生理前兆について

 投稿者:キティ  投稿日:2011年 2月25日(金)19時17分57秒 u603225.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net
   去年、1月に出産して産後生理前になると、何故か腰がぎっくり腰まではいきませんが、腰がピクっとなり痛くて接骨医院に通うことが多くなり、これはホルモンのバランスが関係してますか?
 今年も、1月31日になって、しばらく接骨医院に通ってました。やっと、良くなったと出かけたりしてたのですが、昨日お風呂に入ってて突然ピクッとなり、動けなくなり何とか頑張って動いてお風呂上がりましたが、痛くて寝れず寝不足です(-_-;)今日も接骨医院に行って来たのですが・・・(T_T)
帰宅後、生理きてました。先月は、生理が終わりそうな時腰がピクッて・・・どうしたらいいですか?
 妊娠して、体重増加しそれが関係してますか?????
 

安心しましょう

 投稿者:マスカットメール  投稿日:2009年11月 4日(水)22時32分8秒 i118-17-229-202.s10.a033.ap.plala.or.jp
  喘息ママさん

アクセスありがとうございます.
>喘息の発作で夜が眠れず身体も辛いです
たいへんです.
お気持ちが少しはわかります.

シングレアは全く妊娠中に影響が全くないとは言えません.
でも服用して何かあったというデータは見つかりません.

さて,19周といえば妊娠5カ月が近いですね.
かなり成長した状態だと思われます.
喘息発作が強い場合は,
その発作がもとで低酸素血症による胎児への影響が心配です.

そこで,症状の改善の方が望まれます.
妊娠3カ月を過ぎると服薬も問題がなくなります.
こんなことを考えて,
シングレアが処方されているのではないでしょうか.

今は症状を改善して,
そして薬の量を減量していく方向が大切と思います.
処方医にも確認してください.

喘息は辛いですね.あわてないでね.

マスカット
 

薬の事詳しく知りたいです土下座

 投稿者:喘息ママメール  投稿日:2009年11月 4日(水)21時13分20秒 wb60proxy06.ezweb.ne.jp
  今、妊娠19週のママです^o^  最近、喘息の発作で夜が眠れず身体も辛いです汗

メプチンはずっと使ってますが、今回シングレアを処方され 服用しても影響ないのか知りたく、メールさせて頂きました。

妊娠が分かってから、メプチンだけの使用で なんとか過ごせたのですが、この時期になるとやはり 辛くて②…

無知ですみません↓
教えて下さい土下座汗
 

ありがとうございました

 投稿者:キティ  投稿日:2009年 4月29日(水)16時13分58秒 wb27proxy11.ezweb.ne.jp
  とても参考になりました^o^ステロイドが入ってるのを知らずに、3年位使ってましたTдT子供の頃から何度も入退院していて風邪をこじらせて肺炎になり、入院したのが5、6年前で、今はフルタイドを使用して体力低下しないように、風邪をひかないよう栄養ドリンク剤や、キューピーコーワゴールドなど飲むようにしたら、昔ほどひかなくなりましたが、一度主治医と相談し薬を変えてもらいますNo.1!ずっと不安で1人で考えてましたTдTそんなときこの掲示板を発見し投稿しました^o^ありがとうございましたキラキラまた何かあれば投稿しますキラキラキラキラキラキラキラキラ  

喘息

 投稿者:マスカット  投稿日:2009年 4月29日(水)14時48分42秒 i114-189-97-26.s10.a033.ap.plala.or.jp
  キティ  さん

>日飲むと妊娠しにくいのですかはフルタイド200を飲んでます
毎日コントロールとして吸入しているのですね.
妊娠しにくいといった症例はあまりないようですが,妊娠中や授乳中は
影響があるようです.

喘息の程度によりステロイドでない長時間作用型の吸入もあります.
悪化させない程度に選択する必要がありますが,今の主治医にこれから
妊娠する,また妊娠してから喘息の治療はどのようになりますか
お話をしてみると良いと思います.
 

(無題)

 投稿者:キティ  投稿日:2009年 4月29日(水)09時34分38秒 wb27proxy08.ezweb.ne.jp
  鼻炎の薬は市販で、アレルギール錠ッて薬飲んでますNo.1!最近手に水泡出来ててかゆくて、皮膚科にも行ったのですが、なか②治らずアレルギールは1日数回飲んでます汗皮膚のかゆみや鼻炎も効いてるので、鼻炎の薬を節約するために飲んでるのもありますがウッシッシこんなに毎日薬飲みっぱなしで色々な薬飲んでますが、妊娠しにくい体質なのですか!?もし妊娠したとして妊婦にも子供にも影響のない、喘息の薬ッてあるのですか!?  

遅くなりました

 投稿者:マスカット  投稿日:2009年 4月28日(火)21時52分40秒 i114-189-97-26.s10.a033.ap.plala.or.jp
  キティ さん

こんにちは.
今,使用している薬はフルタイド200だけですか?
お尋ねします.
 

喘息と鼻炎を持っていて薬を毎日飲みます

 投稿者:キティ  投稿日:2009年 4月27日(月)09時58分12秒 wb27proxy09.ezweb.ne.jp
  毎日薬飲むと妊娠しにくいのですか!?薬はフルタイド200を飲んでます  

ありがとうございました

 投稿者:マリコ  投稿日:2008年10月19日(日)21時48分27秒 116-65-147-31.rev.home.ne.jp
  マスカットさん、早速ご丁寧なお返事をありがとうございました。
喘息には禁忌の薬が含まれていたのですね。使用するのをやめようと思います。
ピークフローは350~400です。
一応病院の呼吸器内科に通院しているのですが、すぐに副作用が出るのであなたに
合う薬はないと前回言われてしまいました。病院を変えてリリバーについてお尋ね
してみようと思います。
 

喘息

 投稿者:マスカットメール  投稿日:2008年10月19日(日)19時52分30秒 i125-204-44-146.s10.a033.ap.plala.or.jp
  今日は
メチエフ散10%,
フスタギン末
リン酸ジヒドロコデイン1%
咳き込みの激しい時の処方ですね.

確かに咳はよく止まります.
これは普通の風邪などのセキに使います.
それもごく限られた期間だけ飲みます.
メチエフ散は交感神経を刺激して気管支を拡張して咳は止まります.
フスタギン末は生薬(漢方)の去痰剤です.
リン酸ジヒドロコデイン1%は鎮咳中枢を遮断する強い咳止めです.
原薬は麻薬でぜんそくには禁忌です.
使用しません.

喘息は風邪の咳と違って気管支の炎症です.
この炎症はアレルギー反応による体の抵抗反応です.
気道の内側にいろいろの反応があって細胞が肥厚して
気道の内径が狭くなります.
この炎症を低く抑えて気管支の中を正常にしようとするのが,
ステロイドの吸入薬で,それでも発作が出る時に使用するのが,
ガイドラインではβ遮断剤と言ってメプチンエアなどを使います.
メチエフ散も使います.ほかにもあります.

ピークフローはやっておられますか.
呼吸の機能測定をして自分の気道の閉塞状態を知ります.
それによりメプチンエアなどの対処方法がわかってきます.

また,ほかにシングレア以外の抗アレルギー薬の内服用があります.
メプチンエアとメプチンの内服がありますが,これはよくつかわれます.

マスカット
 

咳止め

 投稿者:マリコ  投稿日:2008年10月19日(日)11時03分46秒 116-65-147-31.rev.home.ne.jp
  マスカットさん、こんにちは。
続けて質問させていただきます。
喘息のリリバーとして病院で処方された薬はどれも副作用が出てしまう上にあまり効果を
感じないのですが、近所の開業医が気軽に出してくれる粉薬を飲むと不思議と咳が止まります。これはメチエフ散10%、フスタギン末、リン酸ジヒドロコデイン1%が混ざった薬です。便秘の副作用があるので、咳き込みが激しいとき、ほとんど一日おき寝る前に飲みます。これが効くことから試す価値のある吸入タイプのリリバーがありましたらご指導ください。やはりメプチンになるでしょうか?
 

ありがとうございました

 投稿者:マリコ  投稿日:2008年10月16日(木)21時11分39秒 116-65-147-31.rev.home.ne.jp
  早速にご丁寧なお返事をありがとうございました。
キュバールを増やさずに何か私に合うリリバーを処方していただけるよう
医師に相談してみたいと思います。
 

喘息薬の副作用

 投稿者:マスカットメール  投稿日:2008年10月16日(木)20時46分17秒 i125-204-44-146.s10.a033.ap.plala.or.jp
  マリコ様

アクセス有難うございます.

喘息の長期の管理をされておられるのですね.
お気持ちよくわかります.
多くの経験をされて今はいい薬に出会いましたね.

さて,ベコタイドは,ステロイドのベクロメタゾンと言って,
キュバールと同じ成分でステロイドです.
これがマリコ様に合うのですね.
でも、時に発作があり,悩まさせられるのですね.

セレベントはステロイドではなくて,気管支拡張剤です.
これと同じ薬効でメプチンの吸入薬があります.
これをリリバー(発作時の治療薬)として使えたらいいのですが.
やはり,頭痛や胸痛などがないとも限りません.
でも,長期管理薬でキュバール,発作時の治療薬としてメプチンエアー
もよく使用されます.
この調剤はよく経験します.
喘息予防や管理のガイドラインで推奨しています.

キュバールは今後使用していく上で基準量を使用していて,
使用量は増やさない方がいいと思います.

リリバーは吸入に限りません.
自分に合うものが他に吸入や内服でいいものがきっと
あると思います.
医師と気長く相談してください.

マスカット
 

気管支拡張剤

 投稿者:マリコ  投稿日:2008年10月16日(木)13時47分3秒 116-65-147-31.rev.home.ne.jp
  初めてお邪魔致します。喘息暦20年、初めてベコタイドを処方されたとき、長年悩まされていた咳がピタリと止まり、そのときは感激しました。でもまただんだん咳き込むようになりました。その後フロンガスのせいでフルタイドに変わり、あまり効かなくなりました。現在はキュバール100を2x2処方されています。テオドール、シングレアは頭痛、ホクナリンテープは動悸と手のしびれ、セレベント50は副作用が出にくいと聞き、期待しましたがやはり多少の頭痛と胸痛が出ました。オルベスコ200は吐き気に悩まされ、中止になりました。
キュバールはやっと合う薬に出会えたという気がしていますが、これだけではコントロールができず、毎日日中と明け方に何回か咳き込みます。ピリン系にアレルギーが出ます。私のような副作用が出やすい人間でも使える気管支拡張剤がありますか?またキュバールをこれ以上増やすのは抵抗がありますが試してみる価値はありますか?
 

レンタル掲示板
/16