teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


色々質問

 投稿者:小川  投稿日:2015年11月19日(木)13時01分7秒
  設定は事実に基づいているのでしょうか。
すごい、よく調べてますね!
 
 

おひさしぶりですー。

 投稿者:ぱりありこと紅茶檸檬  投稿日:2014年12月 2日(火)15時40分29秒
  「歴史的使命を終えた」って状況なので、Hatenaから撤退することにしました。

おかげさまで、いまだにTRPGで遊んでおりますがw
維新の嵐TRPGで遊んでいたころから15年が経ちました。
TRPGのススメ?での活動も8年半。
その間にソードワールドも2.0へと進化したり、ニコニコ動画のリプレイで入ってきた層が主流へと、時代は移り変わっております。
このあたりで表通りは次の世代にバトンタッチして、また内輪サイトでこっそりと遊んでいきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いたします。

http://www.pari.sakura.ne.jp/

 

半之助

 投稿者:半之助  投稿日:2014年 7月26日(土)11時06分49秒
  こんにちは
見廻組について検索した中に聞こえるようになりました
情報を得たいのですが取得するのが大変お忙しい質問お掛けいたします
高久半之助の剣術流派について分かることでしょう?
それに対する他の多くの情報を知りたいのですお願いします
申し訳ありません
lantern87@naver.com
 

小説のご紹介

 投稿者:啓天  投稿日:2013年 9月25日(水)13時51分15秒
  このメールが見当違いの時はご容赦ください。
この度、日本文学館より小説「渋太夫自害」を67歳で初めて書きました。
全国の書店で購入できますが、無名の新人ですので取り寄せになると思います。
内容は奥羽鎮撫総督「九条道孝」が海路より仙台に入ってから会津降伏までの約半年間、
北は「きみまち坂の戦い」から、南は「旗巻峠の戦い」、「世良修蔵事件・秋田川反事件」、
これらのかかわりなどを、パノラマ的にとらえたつもりです。
それと幕末の桜田家と「養賢堂・北辰一刀流・清河八郎・坂本龍馬」のかかわりや、
山南敬助と桜田家の関係も書いております。(販売は10月からです)
 

亀レスですみません

 投稿者:伊東佑近@管理人のような  投稿日:2012年 5月29日(火)18時51分29秒
  bb様>>
仰せのとおり、斤はキログラムの和訳で、ポンドは誤訳です。
言い訳するわけじゃないんですが、最初の原稿を書いた頃(もう20年くらい前になるのかなぁ)には、4斤山砲は4ポンドだったんですよ。
当時は資料も少なく、司馬遼太郎の「四斤山砲」くらいしか兵器について語った本がなく、こうした間違いは世に溢れておりました。今ではwikiの項目も充実し、幕末兵器に関する研究も大いに進み、私の「維新の嵐」も古色蒼然の風です。
ホント、恥ずかしいからサイト閉じたいんですけどね……パスワードを忘れてしまい、メルアドも替えてしまったので消すに消せないんです……。

http://hetaredokuhei.cocolog-nifty.com/

 

第捌章 火器の項目にあります4斤山砲について

 投稿者:bb  投稿日:2012年 3月18日(日)19時44分26秒
  初めまして、つい最近このサイトのことを知りまして色々参考になるなぁと
思い勉強させていただいておる所です。
私の方では「上海退魔行」によるキャンペーンを企画しており、これにこちらの
サイトの火器関係のデータを使わせていただいております。

さて、本題なのですがタイトルにもあります通り「4斤山砲」についてのデータです。
当該項目に四斤山砲は「遂石式、鋳鉄製砲身に旋盤でライフリング。4斤とは4ポンド
(1814g)の鉛製椎の実形榴弾を発射する口径を示す。」とあります。
これを見て「おや?」と思ったのは度量衡についてです。
フランスはメートル法を確立し、世界に広めた国であったと記憶しておりますが何故、
自国軍の正式武器でもある四斤山砲の「斤」がメートル法で規定されている1キログラム
ではなくヤードポンド法のポンド計算になっているのでしょうか?
私の記憶が確かならば、四斤山砲の「斤」は1キロの和訳であったはずです。
フランス原産の山砲であれば尚の事「4キログラム山砲」という表記に近しい物になる
と思うのですが。
解説ページには参考文献の提示が無かったため、これについて詳しいことがわかりません。
もし、よろしければ情報の元となった資料についてなにか教えて頂けないでしょうか?
 

参った…

 投稿者:伊東佑近@管理人風味メール  投稿日:2012年 1月26日(木)21時58分53秒
   本日、t-cup掲示板のメールサービスで書き込みが有ったことを知り、早速メールで返信致しましたが……うーん、正直殆ど思い出せません。
 確か「日本武道全集」の口絵辺りだったと思うんですが、うーん、本当に思い出せません。作ったのは十年前で、資料も全て大学の図書館か実家で、現在の住まいには維新史関連の資料は殆ど有りませんし……。
 改めて、お役に立てず申し訳有りません。

http://hetaredokuhei.cocolog-nifty.com/

 

疋田文五郎の史料

 投稿者:雑誌『歴史人』編集部メール  投稿日:2012年 1月23日(月)04時05分11秒
  管理人様


突然のメールで失礼いたします。
KKベストセラーズという出版社にて、『歴史人』という雑誌の編集部の者です。
※メール上でのBBSですので、フリーメールから失礼します。
お返事頂戴しだい、編集部のアドレスから、正式にメールさせていただきます。

『一個人』の別冊として誕生し、昨年より月刊創刊となりました『歴史人』にて、より突き詰めた構成・記事を読者に提供する為、貴殿のHP上のお写真「疋田文五郎景兼」肖像画を掲載したく、ご協力を申し出た次第です。
国立国会図書館など他機関の所蔵のものであれば、そちらに別途申請いたしますので、
どちらにある画像かだけでもアドバイスをいただけませんでしょうか。



企画詳細は、下記をご覧ください。

媒体名:月刊誌『歴史人』3月号   発売日:2012年2月12日
企画名:「剣豪列伝 上泉信綱」ページ数:8ページ


→希望画像(添付)は、こちらの右上にある画像です。
http://freett.com/sukechika/ishin/kengi/ishin22.html

恐縮ながら、発売前後にはご献本もさせていただきます

大変恐縮ながら、できる限り至急のお返事をお待ちしております。
何卒、ご協力のほど宜しくお願い致します。
 

レスとお詫び

 投稿者:伊東佑近@管理人的なナニカメール  投稿日:2011年10月 3日(月)17時44分32秒
  お返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

たこ様>>
な、なんだってー!? 早乙女の野郎、この俺様を騙すたぁ太ぇ野郎だ!
……と言うか、公金使い込みは早乙女センセじゃなくって司馬遼だった気もします。
TRPGの敵キャラとして、じゃんじゃん金をバラ撒く陽気な兄ちゃんというのは面白かったので、割と考えずに採用したのですがw
取り敢えず、公金使い込みと言う不名誉な記述は消せたら消しておきます。
尤も、現在パスワード紛失中で更新もできない状態なのですが……


内藤様>>
こちらこそ初めまして。
私も当時の軍艦が大好きで、色々調べては掲載しておりました。
今となっては上記の理由から行進を停止しておりますが、次回の更新の際にはきっと差し替えさせていただきます。

あと、内藤様のblogも拝見させて頂きました。
大変面白かったです。特に人見勝太郎のお話はちょっと惚けていて吹き出してしまいました。
これからも、更新頑張って下さいませ。
それでは。

http://hetaredokuhei.cocolog-nifty.com/

 

みれますか

 投稿者:内藤昶  投稿日:2011年 9月 5日(月)14時47分14秒
  初めまして。

私は蟠龍と松岡が大好きで、あの美しい船体の絵でご飯が食べられるくらいですw
進水当時の新聞を手に入れまして、たいへんきれいなイラストが載ってましたので、下に貼りました。
(これで貼れているのでしょうか・・・投稿前にはプレビューでちゃんと出てたんですが。)

明治後の、2本マストでブサイクになってしまった彼女の写真は既に蟠龍じゃない気がして。
よかったら差し替えてくださったら嬉しいです。もちろんイラストでなく写真重視と言うことであれば結構です。

もう幕府海軍の記事がネット上にあるだけですごく嬉しい人間でしたw
お邪魔しました。

http://blog.goo.ne.jp/akiller_2006

 

レンタル掲示板
/11