teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


しかるべき科に

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2010年10月 2日(土)14時29分8秒
  ゆきさん
私は病院についてはよく知らないので「名医」についての回答は
差し控えさせていただきますが、心療内科もしくは精神科で
受診されてますか?
内科では絶対に、しかるべき治療を受けることはできません。
内科医はいまだに、精神疾患についての知識など持ち合わせて
いませんから。
 
 

名医を教えてー

 投稿者:ゆきメール  投稿日:2010年 8月 9日(月)01時32分12秒
  2年前から突然始まった体調不良。毎日が強い二日酔いのような苦痛。未婚でまだ保育園に通う子供の送迎も出来ないほど数日寝込む事もあり、生活保護をうけながら退職・就職を繰り返しております。待機児童が多いという理由で診断書も無効。衰弱しながら働くのですが、やはり限界があり、退職すると保育園から仮病扱いのようなイヤミを言われ、またそれがストレスで拒食が始まる。
受診しても穏やかな笑顔で『ではまた同じ薬で様子見ましょう』とだけ。
ヤル気はあるのに体力がついていかず、この先何年続くのかと思うと死にたくはないが生きてるのが辛い日々。
名医を教えて頂きたいと思うのは皆さん同じだとは思うのですが…。
 

ブログ移転

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2008年 2月 2日(土)02時52分5秒
  mixi退会に伴い、ブログを移転致しました。
http://sky.ap.teacup.com/moonheart9791/
 

さすがさすが

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2008年 1月12日(土)00時49分10秒
   お役所仕事満開ですねぇ。呆れるばかり。
ってか‥お前バカか!!って電話口で言ってやりたいですね。
どれだけ苦情を言っても暖簾に腕押し糠に釘‥。

 確か、厚生労働省作成の手引きは19頁だったかな。読むのが
かなーり変ですが頑張ってみてください。
 

ありがとうございます

 投稿者:クインロケット  投稿日:2008年 1月 9日(水)00時30分34秒
編集済
  毎度、早急な御回答ありがとうございます。
以前、メンタルに関する講演会で、小生の住む県庁のHPに「職場復帰支援の手引き」
を参考にしてくださいと言われ、確認しようとしたら、何処にあるかさっぱりわからず、
頭にきて、直接、県庁の担当者に電話した事があります。
担当の方が親切な方で、細かく在り処を教えて頂けたから辿り着けましたが、
お役所のHPの見づらさを嫌と言う程実感しました。
(ボランティアの関係で、県の防災計画を一読しましたが、この時も、あまりの回りくどさに脳みそがパンクしかけました。)
また、県庁の方曰く、内容は厚生労働省の物の抜粋ですので、詳しくは厚生労働省の物を確認してください、、、(税金どろぼーと言ってやりたかったです。)
 

追記

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2008年 1月 8日(火)23時31分4秒
編集済
   厚生労働省が、「心の病で健康問題により休業した労働者の
職場復帰支援の手引き」という書面をPDFファイルにして
公開しているのをご存知ですか??
この書面は現実とかなりかけ離れていて(所詮はお役人の書いたものですから)
建前が多いですが、大まかな流れはこれを参考にしてみても良いかと思います。
 

参考になります

 投稿者:クインロケット  投稿日:2008年 1月 8日(火)00時25分51秒
編集済
  ジャム職人様。早速のご対応痛み入ります。
御教授、大変参考になります。
小生の会社は、従業員200人程度の中小企業ですが、
同僚が5、6人は休業しており、由々しき状況となっております。
会社の管理部と協議し、メンタルの協議会を開催に至りました。
貴殿のホームページを参考に当社の休職者に対するフォローを検討いたします。
 

色々な本があります。

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2007年12月22日(土)22時04分50秒
編集済
  はじめまして。
返信が遅れて申し訳ありません。
端くれとは言えども、菓子職人のこの時期は非常に忙しくて。

職場のメンタルヘルスについてお悩みなのですね。
それなら、書店にもかなりの数の書籍が並ぶようになりました。
「会社で心を病むということ」松崎一葉著
「もし部下がうつになったら」松崎一葉著
他には、EAP企業であるライフバランスマネジメント社の渡部卓氏の著書など
沢山ありますよ。ジュンク堂などの大手書店へ行くと、心理学関連の書籍棚
ではなく労務管理の書籍棚にどっさりと。

私自身、職場のメンタルヘルスケアを充実するようにと前職の人事担当者や
直属の上司であった取締役達に訴えてきましたが‥何の行動も起こされない
まま私が辞める羽目になってしまいました。今でも何の対策も取られて
いないという風の噂さえ聞きますから。
当事者達にとっては、「仕事で忙しいのにそんな事までやってられるか!
だいいち、会社に出勤してこられない奴の保護なんてできる道理がない!
休んでる暇があったら這ってでも出社して働け!」というのが人事担当者の
80%の人間が持っている本音のようですね。
人事担当者ではなく休職者の立場は本当に弱いものです。
1000人を超える大企業では、たった一人の力なんて無力なんです。
よって、いち休職者という立場にあった私には何もできませんでした。

 なので、申し訳ありませんが私自身にノウハウなどありません。
ただ、このホームページでは氷山の一角である数例しか挙げることしかありません。

 リンクで紹介しているEAPの専門家に直接アポを取って話を伺うのも手ですよ。
ただ、その場合だと最終的には「うちの商品を買いませんか?ぜひうちと契約
しませんか?」的なセールストークになってしまうのがオチだと思いますけど。
 

メンタルとボランティア

 投稿者:クインロケット  投稿日:2007年12月19日(水)00時20分7秒
編集済
  昨日に引き続き、、、、
メンタルヘルスばかりでなく、今度は、ボランティアを組合で取り組みそうです。
なんだかな~
毎日仕事で遅く帰ってきているのに、組合からは、あれもこれも責任者に押し付けられて、、、
何から手をつけて良い物か
ジャム職人さん!
メンタルヘルスの社員教育について何か手がかりをください。
また寄らせて頂きます。
おやすみなさい。
 

お初にお目にかかります

 投稿者:クインロケット  投稿日:2007年12月18日(火)00時41分31秒
  労働組合でメンタルヘルスに関する責任者にさせられてしまいました。
仲間が徐々にダウンしていき、労使共に見過ごしてはいられない状況!
労組の執行部のメンバーもダウン!
何かヒントになる物を探していたら、ジャム職人さんにぶつかりました。
また寄らして頂きます。
お休みなさいませ。
 

キリ番

 投稿者:Moon Heart店主  投稿日:2007年 8月12日(日)14時08分0秒
  自分で400踏んでしまった。  

早速

 投稿者:ジャム職人  投稿日:2007年 6月16日(土)21時45分59秒
編集済
   早速のご訪問ありがとうございます。
仕事柄、毎日のように甘いものを口にしている
健康おたくです(笑)。
カフェ&ケーキ屋巡り日記を新コンテンツにしようかな、なんて。
不定期ですが内容充実していきますので
今後ともご愛顧の程、宜しくお願い致します。
 

初めまして

 投稿者:朗ぃん  投稿日:2007年 6月16日(土)06時54分33秒
  関係なくて申し訳ないのですが、ケーキが食べたくなってしまいました ププ
脂っこいものと甘いものはなるべく避けているので恋しいですw
よろしくお願いします^^

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2078678

 

レンタル掲示板
/1